So-net無料ブログ作成
検索選択
楽しい学校友達・塾メイト ブログトップ

頭に栄養?根に栄養?~ごろ合わせで理科を征服! [楽しい学校友達・塾メイト]

いきなりですが、植物が栄養をどこにためるか、の覚え方です。

(1) 根に栄養をためるおもな植物。

覚え方→姉さん 5人 太ってる。

解題:
ね=根に栄養をためる。
さ=さつまいも。
ご(5)=ごぼう。
にん=にんじん
太ってる=栄養がためられている。


(2) くき・地下茎に栄養をためるおもな植物。

覚え方→ジャイ子 は れんこん さ。

解題:
ジャイ子=じゃがいも 
は・れんこん=はす(れんこん)
さ=さといも


ついでに玉ねぎは葉に栄養をためています。→「は・た」で覚えましょうか。


覚え方まとめますと、「姉さん5人太ってる。はたのジャイ子はレンコンさ。」です。

接続助詞の覚え方 [楽しい学校友達・塾メイト]

受験生の皆さん、お元気ですか?


社会・理科と覚え方を紹介したので、こんどは国語。

現代文のいわゆる学校文法での接続助詞の分類を覚えましょう。

覚え方、行きます!

「接続 からと ばけれども てもたりながらが のにのでして」。
(から・と・ば・けれど・も・ても・たり・ながら・が・のに・ので・し・て)

解題は、今回は省略です。接続には

順接確定条件・順接仮定条件、

逆接確定条件・逆接仮定条件、

単純接続

の種類があることを承知しておきましょう。

例文を一つだけ。「勉強した から 合格した。」・・・接続助詞「から」は順接確定条件を示しています。

風邪をひかないで(この「で」は格助詞です)元気に頑張ってください!

応援歌 応援句 [楽しい学校友達・塾メイト]

受験生に贈る


攻め迫れ 桜花咲く 狭き門

桜咲け 問題解かん 攻めの気持ちで

冬長夜  ペンを持ち解く 我が頭脳

寒き風 吹けども 行かん 闘いに 校門目指し 学び続けん

闘へよ 我(われ)が怠惰と 皆々よ ともに受かれと 机並べん

火成岩の覚え方~ごろ合わせで理科も制覇! [楽しい学校友達・塾メイト]

社会だけじゃ何なので、理科も。

覚え方は

「浅いところでは、リュウモン アンさん ゲップして、

深ところで、河川氾濫。世は闇じゃ。」


解題

火山岩(噴出岩)・・・長石含有量が多い順に、流紋岩、安山岩、玄武岩。

深成岩・・・花崗岩、閃緑岩、斑レイ岩。

世は闇じゃ・・・火山岩、深成岩ともにこの順で、白い長石の割合が減って黒色化していく。岩石の色の違いは造岩鉱物の含有量の違いによる。


ホントは理科の先生は次に述べた理屈まで分かってほしいのですね。

  火成岩は、マグマが冷え固まったもの。浅い地表近くで急速に冷やされた岩石を火山岩または噴出がんという。急速に冷やされるため、結晶は大きく成長できず、岩石顕微鏡で組成を見ると、斑状組織が見られる。

 一方、火山活動が終息したのち、マグマが地下深いところでゆっくり冷やされると、結晶は大きく成長する。花崗岩を見ると、透明な石英と、白い長石、黒い黒雲母がほぼ同じ大きさで見られる。このようは組成を等粒状組織という。

 

 さて、ごろ合わせで覚えたからといって、試験・入試以外の何の役に立つか?

 覚えること自体より、「こうすれば覚えられる」のスキルを身につけるための一例と思うのがいいです。

 ごろ合わせで電話番号などを覚えませんか?4597=しごくな!とか、2319=兄さん行く?。とか。いろんな応用が効くはずです。

「江戸時代の文化」覚え方~ごろ合わせで社会科制覇! [楽しい学校友達・塾メイト]

期末テスト前の中学生、入試まであと2カ月を切った中学受験生へのプレゼント(?)です。この分野、覚えられない子多いよね!

覚え方は


玄関で 蘭ちゃん 前に 青いイモ 食べすぎて 解剖図書いた。

祈ってチーズ作る ナルシ―。

ここで最も

エロく化けるのは、

寺子屋で読み書きそろばん習う町人の子。」



何回も唱えて覚えましょう。歌にしてもいいよ。

以下、解題です。

「玄関で」・・・玄=元禄文化・関=関西(上方中心)。

「蘭ちゃん前に青いイモ食べすぎて解剖図書いた」・・・蘭ちゃん=蘭学。前に=前野良沢。青いイモ=青木昆陽と甘署。すぎて=杉田玄白。解剖図=解体新書。
「祈ってチーズ作る」・・・祈って=伊能忠敬。チーズつくる=日本地図(大日本沿海與地全図)つくる。
「ナルシー」・・・ナル=鳴滝塾。シー=シーボルト。

「ここで最も」・・・ここ=国学。最も=本居宣長。

「エロく化ける」・・・エロ=江戸中心。化ける=化政文化。

「寺子屋で読み書きそろばん習う町人の子」・・・解説不要ですね。

健闘を祈ります。

(1) てこの学習では支点を意識しましょう [楽しい学校友達・塾メイト]

 今日、ケリーが宿題を出した。やっぱりナンノコッチャだ・・・

 授業は「支点・力点・作用点」。そう、てこの話だ。

 支点をよく理解することが大事だ、ってわかった。モーメントもなんのことやら初めはわからなかったが、支点からみて右まわり、左回りということなのだとわかった。

 たとえば棒の両側を指でつまんでぶら下げる。左手を離す。すると棒は逆時計まわりする。これを左回りのモーメントという。支点を基準にてこはどう動くのかを考えればいいのだ。わかったぞー。

 そろそろ授業終了だな、って思ったら、「みんな、池でボートに乗って漕ぐだろ。あれ彼女の体重が重いと大変だよな。」って、何余計な話はじめんだよ。早く終わりにしろよ。

 「ボートとオールと漕ぎ手と池と、支点はどこだい?」チャイムが鳴った。これが宿題になっちゃった・・・

 あれええ。支点・力点・作用点がわけわからなくなってきた。誰か教えて・・・
楽しい学校友達・塾メイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。