So-net無料ブログ作成

Pomp and circumstance [音楽鑑賞]

「威風堂々」と訳している。第1番ばかりが有名。

久方ぶりにショルティがロンドン・フィルを振ったCD(ロンドン盤F26l-29010)を聴いた。

ショルティのイメージって、きわめて厳格な人間メトロノームみたいな、インテンポの指揮者、じゃありませんか?ところがどっこい。威風堂々第1番では、随所に粘りを入れて、大きいフレーズの終わりでは思い切りリタルダンドまでしています。そうじゃないと、この海外に雄飛する植民地大帝国たる大英帝国の巨大さが出ないとでもいいたそう。

 私の手許には、このほかに、珍しく合唱(Land of hope and grolyの歌詞)のついたオーマンディ盤と、本場イギリス(?)の、ノーマン・デル・マー指揮BBC響のCDがある。さて、どんなインテンポの崩し方になっているのかしら。「威風堂々」は軍隊行進曲(ミリタリー・マーチ)だから、あんまりインテンポを崩されると実用的価値がなくなってしまう。

 デル・マー盤には第5番ハ短調も入っていて、この曲はバスドラムのドスが効いていて、いかにも大英帝国の野心を感じさせる。エルガーも時代の子だったということか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。